2016年3月4日金曜日

水素水に効果なし

水素水に効果なし


水素水など水素を含んでいるとされる健康食品や水素ガスの吸引サービスが販売され始めました。

実際に水素に効果があるのか調査した結果をお知らせします。

水素に効果はあるのか


水素に活性酸素を低下させ、酸化ストレスを軽減する抗酸化作用があるとして宣伝されており、次のような商品、サービスが販売されているようです。


水素系健康食品などの具体例


・水素水
・水素サプリ
・水素ガス浴


水素の抗酸化作用についての調査結果


結論から申しますと、健康な方が水素水などで水素を摂取しても何らかの効果があることが一切確認できていません。
要するに水素には何の効果も無いのです。

また何らかの効果があったとしても水素は体内で常に発生しており、水素水などで摂取する必要はありません


体内で発生する水素


食事で摂取した食べ物が消化・発酵する際に発生するガス、オナラに水素が含まれています。
人間は1日に10回程度オナラをし、水素などガスの一部が息(呼気)に混じって常に排出されており、体内に取り込まれてもいるようです。


水素に効果なし。必要なのはバランスの取れた食事


万が一水素に何らかの効果があった場合でもバランスの取れた食事を心掛ければ、体内で水素が自然に発生します。
また、必要な栄養素も摂取できますので水素水など健康食品の摂取に固執するよりも健康的です。


デマ情報に注意


Wikipediaなどには、あたかも「水素に何らかの効果があり研究が進んでいる、国も研究を推進している」かのように受け取らせる記述がされていますが、実際は健康な方に対する効果は一切証明できていないのが実情です。

STAP細胞問題などでも発覚しておりますが、論文など誰でも書けます。
問題は論文が信用できる物なのかです。
健康な方に対する水素の抗酸化作用については、査読付きや引用が多数されている信頼できる論文が存在しておりません。

大企業なども水素水など水素系健康食品を扱い始めていますが、騙されないように注意しましょう。


参考:
国立健康・栄養研究所 健康・栄養フォーラム など

0 件のコメント:

コメントを投稿